FC2ブログ

何とかなるさ!自力で楽しく♪節約・倹約・外反母趾治療

節約・倹約で生活改善。外反母趾を自分で治す方法も模索中。誰かの参考になれば幸いです。「鈴木さんちの生活改善」からサイト名を変更しました。

京都水族館3月14日オープン!お得な年間パスポートについて

京都に住んでいる方はご存知の方も多いと思いますが、
京都駅近くの梅小路公園内に「京都水族館」が3月14日にオープンします。

たまたま、前を通りかかったら、年間パスポートの発行手続きのため入場ロビーを開放していたので、ちょこっと偵察しに行ってきました。
入り口はこんな感じ。
京都水族館 正面

ロビーには丸いのぞき窓(魚眼レンズ状態)が2つあり、そこから、イルカのプールを覗けます。窓のそばの床には魚影が映ってすごくきれいです。
京都水族館 ロビーの水槽窓京都水族館 ロビーの水槽窓から床に写る水面
結構、イルカたちが近寄ってくるので楽しいです。また、水槽でハリセンボンなんかが展示されていました。
京都水族館 イルカ京都水族館 水槽展示されていたハリセンボン

この京都水族館ですが、利用される方がいらっしゃったら、年間パスポートがお得です。
入場料金の2回分の料金で1年間の間何回でも入場できるとのことで、ご近所さんでしょっちゅう行くかも・・・・という人はパスポート買うのもありかと思います。

ちなみに、入場料金ですが下記のようになっています。

個人大人高校生小中学生幼児(3歳以上)
一般料金2,000円1,500円1,000円600円
年間パスポート4,000円3,000円2,000円1,200円
詳しくは京都水族館の公式HPをご覧ください。

3月7日までの間、パスポートの先行販売を実施されているそうで、いまなら特典付き。
特典1 パスポートを入れられる、京都水族館オリジナルのネックストラップがもらえる
特典2 本来なら1年間の有効期限が先行販売に限り1年1ヵ月となる。(有効期限3月14日~4月13日)
ただし、先行販売はカード払いできないそうです。

ちなみに、パスポートを購入する際に、来春、新小学一年生になる子や、新高校一年生になる人、この春高校を卒業する人の場合、年間パスポートの発行の際の料金はどうなるのか聞いてみました。

そしたら、「あくまで受付時点の学齢でパスポートは発行しますので、追加料金などはかかりません」とのことでした。
つまり、この春新一年生になる現在年長さんの幼稚園児の場合、
3月7日までに事前パスポートを購入した場合、1,200円で2012年3月14日~2013年4月13日までの有効期限のパスポート
3月14日以降3月中にパスポートを購入した場合、1,200円で1年間有効(来年3月中に期限が切れる)パスポート
4月1日以降にパスポートを購入した場合、2,000円で1年間有効なパスポート
が、発行されることになります。

もし、2回以上水族館に行くつもりがある方で、4月から料金が変わる方は3月中に年間パスポートを発行したほうがお得になります。

ちなみに鈴木家もパスポート発行するつもりです。
私と、夏子と、春子の分だけですが。
近場だし(自転車で10分ほど)、弁当の持込もOK。まあ、年2回ぐらいは行くだろうと思いますので。
春子は現在年中なので、3月14日~3月30日の間にパスポートを発行するつもりです。
もし、行って面白かったら、来年もパスポートを発行することになると思います。
その時、来年の3月(小学校入学前)に期限が切れていれば、次回のパスポート発行の際にお得になりますので^^
節約節約^^

非常に狭い敷地に詰め込むような形で作られた水族館ですから、ぶっちゃけ、大人は物足りないかもしれませんね。
そういう意味では大人だけの世帯の方はパスポートを買うかどうかは微妙な線かもしれません。

行ってみて面白かったらまたレポートしてみようと思います。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

tag : 京都水族館 節約 入場料金 年間パスポート

  1. 2012/03/01(木) 11:08:56|
  2. お得な情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりのモラタメ ネスレブライトトライアルキット 当選しました | ホーム | 家計節約 住宅ローンを借り換えせずに金利を下げることに成功しちゃいました>>

コメント

「年間パスポート」ってお得ですよね!
ただ、気軽に行けるところにそういう施設がないので、
これまで買ったことはないです…
施設の近くのヒトがうらやましいと思っています (>_<、)

例えば、「友だちに年パスを貸す」とかいうのは可能なのですか?
※もちろんよろしくないでしょうけど
やろうと思えば「できる」のか、
絶対に「できないシステムにしている」のか…

「できないシステム」なら
「どう対策をしてるのかな」って知りたくなります A^-^;)
  1. 2012/03/02(金) 01:09:33 |
  2. URL |
  3. よしこチャ #8hsZwDxA
  4. [ 編集 ]

よしこチャさんへ

私も今回パスポート購入は初めてです。
子供の分買ったら親は付き添いで必要になりますし・・・・

この京都水族館ですが、市民や近隣住民に対する説明その他を「市民の納得いく形で」できたとは
とてもいえない中で着工し、完成した水族館だったりするんですよね。
立地も微妙・・・規模も微妙・・・というわけで、つぶれる前に行っておこうかなぁ~というところも
正直言ってあります。

パスポートを発券する際に本人の顔写真をその場で撮影してパスポートに印刷する仕組みなので
双子やそっくりさんじゃない場合はパスポートの貸し借りはやってもばれると思います。
にしても、水族館って入場料金高い><
  1. 2012/03/12(月) 10:48:27 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatukaizen777.blog7.fc2.com/tb.php/607-02d95f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

私・主人・お義母さん・長女・次女の5人暮らしです。節約・倹約に家族で取り組んでいます。また、ちょこっとお得な情報も配信中です。
FC2 Blog Ranking

カテゴリ

外反母趾記事はこちらから
外反母趾を自分で治す 自作インソールの作り方など


はじめに (3)
twitter (14)
光熱費削減 (5)
交通費削減 (7)
食費削減・節約レシピ等 (13)
お得な情報 (11)
家計簿 (1)
健康増進 (68)
外反母趾治療 (13)
前十字靭帯再建手術 (50)
ポイントサイト比較 (17)
モラタメ (24)
その他 (87)
CURURUログ (362)
パレアナイズム (20)
パレアナイズムって? (1)
4コマ漫画 (2)
倉庫(友達公開) (81)
ちょっとおもろい? (3)
レシピ (4)

記事の検索

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

現在利用中

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード