FC2ブログ

何とかなるさ!自力で楽しく♪節約・倹約・外反母趾治療

節約・倹約で生活改善。外反母趾を自分で治す方法も模索中。誰かの参考になれば幸いです。「鈴木さんちの生活改善」からサイト名を変更しました。

改善1 現在の収入・支出をはっきりと家族にわからせる

もう、本当にお金がないことをわからせるため
・現在の収入
・現在の支出の詳細
・現在の貯金残高

これをExcelでグラフ作って主人とお義母さんに見せました。
毎月6万近くの赤字・・・・
そして、毎月4万近くの生協での買い物・・・
毎月減っていく貯金残高。
ストレスのために体調を崩した私の医療費の増加
そして、医療費が払えないからまったく医者に行くのをやめた私の状況。

今まで何度も「お金もうないから、無駄遣いやめて。漫画とか買ってこないで。あるもので何とかしようよ」
とそれこそ喧嘩になるほど何度も言っていたのに聞いてくれなかった夫とお義母さん。

二人は青くなって私の作った資料を見てました。

どうにもならないから生協での買い物やめて!
外に働きに行かせて!

と何度も言っていた訳をようやく二人は理解してくれました。
今まで話し合おうとしても聞いてもくれなかったのですがようやく前進です。
やはり、具体的な数字と預金残高0までのタイムリミットが見えるとさすがに・・・・ね。

生協での買い物については
皮肉にもミートホープの産地偽装事件が私を助けてくれました。
「国産」「生協だから安全」というお義母さんの信じていたものが完全に打ち壊されてしまったため
生協を解約することができました。
(お義母さんは生協信者だった)

完全に家計を私にゆだねることを家族がやっと同意してくれたわけです。

しかし、私が外に仕事に行くのは許してもらえませんでした。
こんな状態だからこそ家にいてくれないと子供たちが一層不安定になる。
また、主人とお義母さんも両親が常に家にいない状況で育ち
それがとても小さい頃から精神的に負担だったというのです。
私は、母が専業主婦だったのでその精神的な負担というものがわからないので
「お前にあの辛さがわかるか?」といわれてしまうと
「わかない」としか答えようがありません。

では、何ができるのか??
正直ただいま模索中・・・・

でも、少なくともひとつできることがある。
節約
これだけはできます。今でも節約しているほうですがさらに節約できるはず。
子供たちを使って徹底的に主人とお義母さんを教育です。
もう、呪文のように子供たちに
「あ!電気つけっぱなし!節電節電!」
「あ!水出しっぱなし!!節水節水!!」
と、あえて子供たちに聞こえる以上に大きな声で繰り返しております。
すると・・・・・
おやおや・・・・目に見えて電力使用量が落ちてきたではありませんか。

原油の高騰で料金そのものがUPしている状態ですのでなんともいえないところがありますが、電力使用量そのものはほんの少しずつ減ってきました。

スポンサーサイト



テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/23(水) 12:47:14|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主人の収入が激減してしまった!

まず困っているのはこれ、金銭問題。
派遣労働者である主人。
いきなり収入が激減してしまいました。

どういうことかというと・・・・
今まで契約をしていた人材派遣会社の主人の担当の営業さんが
私たちが気づかないうちに若年性認知症になってしまっていて
契約がきちんと交わせていないという状態のまま働いてしまったのが原因です。

この営業さん、とても私たち家族に親身にしてくださっていて
子供が心臓の手術をしなければいけなくなったときなど
なるべく高額の収入が得られて残業のない仕事を探してくださったりして
本当に感謝に耐えない方でした。

ところが・・・・営業さんの態度がおかしくなり始め、
契約書類が届くのが遅くなったりすることがしばしば・・・。

でも、今まで本当によくしてくださっていたので、
ああ、忙しくて大変なんだな。
なんてのんきに構えていたのです。

でも、ある月を境に一切残業代が入らなくなり
給料が激減。

問い合わせると、その日に言ってる事と次の日に言ってることが違ったり・・・・
なんかおかしい。

営業さんが同じ社に入れていたほかの派遣のミスの分をただ一人残ってそこで働いていた主人に肩代わりさせていたことがわかりました。
どうもこちらの契約書と派遣先での契約内容がまったく違ったようです。
契約書もちゃんと交わしていたのに・・・・
無給で仕事させられていたわけです。

当然抗議もしましたが、返事は「相手(派遣先)でお金出してくれないのにあなたに支払えるお金なんてありません。」
これの一点張り。
そして、わけのわからない逆切れ。
意味のわからない言動・・・・・
契約書もあるのですが、もう、認知症になってる人相手に何を言ってもまったく通りません。
そして、困ったことにこの方はその会社の重役もしてらっしゃって・・・・
私たち一般の派遣労働者が何を言おうと経営陣に信頼の厚いその営業さんが言うことが正しく
主人が逆にうそつき扱いされ、悪者にされる始末・・・・

もう、この会社にいてもどうにもならないので非常に苦しかったのですが
退社することに。

そうなると、さぁ大変です。
何とか新しい就職口を見つけて入社したのはいいのですが
半年は最低賃金で試用期間ということに・・・・

こうなると、少しの無駄もできません。
ところが、そういうときに限って・・・・
洗濯機・冷蔵庫・エアコンが壊れる羽目に・・・・

エアコンは何とか我慢ということができても
洗濯機と冷蔵庫はないと生活が厳しいです。

また、同居しているお義母さん。
健康マニアなのはいいのですが、
オーガニックだかなんだか・・・・生協で買いまくる買いまくる!
(払いは全部私たち夫婦持ち)

こんなときこそ栄養つけて、体力つけて頑張らないと!

いやいや、おっしゃることは正しいですよ。
でも、うちの家計の状況見て言ってよぅTT
スーパーで買ったら98円で買える品をなんでわざわざ300円も400円も出して苦しい「今」買うのよ!

ちなみに、お義母さんの生活費はすべて私たち夫婦がだしています。
国民年金を一切払っていなかったお義母さん。
今現在、働いてないし収入はゼロです。

こうなったら、私が外で働いて何とかしなくては・・・・
と行動をおこそうとすると、
「お前は家を守れ。」(その家を守るための最低限の金が足りないから働こうとしてるんでしょうが!!!)
「母親が子供の面倒見ないでどうするの?」(面倒も何も食べれなくなったらどうすんのよっ!!)

こんなやり取りが続き、私はストレスで体調を崩し、それを敏感に子供たちがキャッチして愚図りまくるようになり・・・

家の中の雰囲気はもう、最悪の状態になっていきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/23(水) 00:37:19|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ生活を改善しよう

思えば私は恵まれていた。
家族に恵まれ
周りの人々に恵まれ
健康に恵まれ
裕福ではないがお金にも困ってはいなかった

しかし・・・・・それが当たり前だと思っていたのであろう。
恵まれてること自体そんなに意識していなかった。

でも・・・
自分自身の健康を崩し
結婚後、姑と小姑とうまくいかずに苦しみ
主人のお金のトラブルで生活が苦しく・・・・
愚痴を聞いてくれる相手はいても、相談に乗ってくれる相手のいない辛さ・・・

それで今頃気がついた
私がどんなに恵まれていたのか、いかにたくさんのものに守られていたのか

自分の責任ではないところで起こるいろんな出来事
最初は自分に降りかかる不幸に泣いたり怒ったり悩んだりした。
でも、泣いてたってじっとしてたって事態は解決しない。

だから、自分にできるところから少しずつ
自分の生活改善することにした。

これはそんな私の改善記録データ。
誰かの役に立つことがあれば幸いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/22(火) 23:21:14|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

私・主人・お義母さん・長女・次女の5人暮らしです。節約・倹約に家族で取り組んでいます。また、ちょこっとお得な情報も配信中です。
FC2 Blog Ranking

カテゴリ

外反母趾記事はこちらから
外反母趾を自分で治す 自作インソールの作り方など


はじめに (3)
twitter (14)
光熱費削減 (5)
交通費削減 (7)
食費削減・節約レシピ等 (13)
お得な情報 (11)
家計簿 (1)
健康増進 (68)
外反母趾治療 (13)
前十字靭帯再建手術 (50)
ポイントサイト比較 (17)
モラタメ (24)
その他 (87)
CURURUログ (362)
パレアナイズム (20)
パレアナイズムって? (1)
4コマ漫画 (2)
倉庫(友達公開) (81)
ちょっとおもろい? (3)
レシピ (4)

記事の検索

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

現在利用中

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード